わたしの味覚

朝晩はだいぶ冷え込む季節になりましたね☃️🍊

今年もあと残り1ヶ月半という、、、

恐ろしいよお。。。

今年の11月と12月をどう過ごすかで

来年が左右されると聞きました👂💭

なのでわたしは出来る限り『わくわく』を

意識して過ごしています🐻🍀🎼

こうやってblogを書いている今も

わたしが1年で一番わくわくするクリスマス🎄🎅の曲を

聞きながらわくわくしています🤗

みなさんの『わくわく』は何ですか?

ぜひ『わくわく』を感じて

思い通りの2023年を迎えましょう!








在韓2年が過ぎようとしているわたしですが

長らく日本に帰れなかったせいか

日本食離れをしておりました。

もちろんわたしが暮らしているソウルにも

日本食屋さんはたくさんあります!

というか最近は日本食ブームもあって

どこに行っても見かけるほどです👀🏮

ソウル内にある日本食屋さんもおいしいです!

おいしいのですが、、、

どこか惜しい!となってしまうのです。。。








我が家は夫の休日以外はできるだけ

自炊をしています。

夫も日本食は大好きですが

家では7:3くらいの割合で韓国料理を

リクエストされることが多いので

わたしがあれ食べたいなぁという時に

日本食を作るという感じなのです。








ところで韓国人の方々は

日本食は味が濃くてしょっぱいと言います。

わたしはもともと薄味が好きなのですが

それでも日本で暮らしている時に

そう感じたことはなかったので

腑に落ちなかったのです。笑

ところが、今年の夏に日本へ一時帰国した際

何を食べてそう感じたのかは忘れましたが

あれ?しょっぱい!と感じてしまったのです。。。

ああ、これやなと納得してしまいました笑

たったの2年で味覚て変わるものなんだなと。

習慣というものですね🤔








それと同時に、日本で食べた時はまずっ

なんでこんなもん韓国人は食べるのだろか

と思っていたものが今ではおいしく感じてしまう🤭

それがこちら↓↓↓




みなさんご存じでしょうか?

누룽지(ヌルンジ)=おこげ

日本にいた時、新大久保の韓食屋さんで

初めて出会ったヌルンジ。

そこのお店はご飯が小さめの石釜で出てきて

ご飯をすべて食べ終わった後に石釜にお湯を入れ

こびれ付いたおこげを食べるとおいしいですよ!

というもの。

石焼きビビンバのおこげはすごく好きなんです。

でもどう見ても味しないやんけと思って

食べてみると、想像通りの味。

まずっと思ってしまった以来ずっと

避けてきたのです。笑

これを食べる意味が分からず。








そして韓国でヌルンジとの再会。

その時はシオモニ(義理母)においしいから食べなさいと言われ

断ることができず、、、一口。ん?

もう一口。んん??おいしい。。。

あの時と同じ無味だけど、なぜかおいしく感じてしまったのです。

キムチと韓国海苔とヌルンジがあれば

これで十分な一食になるわ👏という感じ。笑

それからと言うもの、度々我が家の食卓に顔を見せるヌルンジ。

先程の写真のヌルンジは市場でもスーパーでも販売されているもので

鍋に水を入れ沸かし、そこに少量のヌルンジを入れ更に煮込みます。





おこげの香ばしい風味が汁に広がりおいしい。

今日は汁物作るのめんどくさいなと思った時にありがたい存在👑


ヌルンジを食べながら、どんどん変わって行く

自分の味覚に不思議な感情になりながらも

思ったより韓国生活に適応できているのかなと

安心感を覚えるのでした🤣✌️

ヌルンジお試しあれ!








👅👅👅

maya in Seoul

『ゆっくり、のんびり、優しく、丁寧な生活。』 好きなものを詰め込んだ、マイペースな韓国ソウルでの日常を書き綴ります✍️☕🪴

0コメント

  • 1000 / 1000