たい焼きがもたらす幸せ





12月もあっという間に中旬🌿

みなさんいかがお過ごしですか?

ソウルは連日マイナスの気温です🥶🌡️

雪も降り始め、いよいよだなと感じています☃️🍊






思い返してみたら、日本にいた時は
冬が嫌いでした。

空港勤務だったため、早朝勤務の時は特に、、、

泣きたくなるような寒さ。








でもそんな日々も幸せだったなと

ふと思いにふけることが多々ある最近。

冬が嫌いと言いながらも、空気が冷たい冬の日の

暖かい太陽が好きで、そんな日の散歩をこよなく

愛しています←何者








そしてわたしの中であぁ韓国の冬が始まったな

と感じる瞬間が

屋台のたい焼き屋さん🐟🎪

韓国語でたい焼きは『붕어빵(プンオパン)』

と言います👩‍🏫

残念ながら今住んでいる街には

たい焼き屋さんが見あたらないのですが、、、

前住んでいた家のほぼ目の前に冬の期間だけ

出される屋台のたい焼き屋さんがあって

家の回りはたい焼きの良い匂いが広がって

買わずにはいられなくなるのです。








寒い冬にほお張るたい焼きを

想像してみてください💭

食べたくなりませんか?🤤

幸せな妄想。。。







中身はシンプルなあんことクリーム。

韓国でもあんこを食べるのをご存じですか?

わたしはてっきり日本でしか食さないものだと

思っていました🫘

日本のあんこより甘さ控えめなのでばくばく

食べれる手軽さ🐖💣

値段も破格の3個で₩1,000(約¥100)という

手軽さ。👏

クリームは絶対に食べておきたいところ。








いつものごとく、頭から食べようか
後ろから食べようか?と悩む幸せ🍀

悩んだあげくわたしは気分に委ねる派です🙋









シオモニ(お義母さん)からたい焼きにまつわる

エピソードを聞きました。

夫が小学生低学年時代。

おこづかいでたい焼きを買った彼。

少ないおこづかいをたい焼きに使うほど

たい焼きラバーな彼。

3つあるたい焼き。

家路につくまで待ちきれず

一つのたい焼きを堪能した。

残りは2つ。彼は迷うことなく

かばんの中に入れました。









家でのんびりゲームでもしながら

食べたかったのだろう。。。🎮️👾

家に着いた彼は、早速かばんの中に入れた

まだかろうじて温かい2つのたい焼きを手にし

リビングへ向かった。








そしてこう言った。🗣

お父さんお母さんの分です。食べてください。と

たい焼きを差し出したそう。

小さかった彼は、3つしかないたい焼きを

どれだけ食べたかったことだろう。。。

でもその時の彼には3つもあるから

お父さんお母さんにもあげなきゃ🫰と

思ったのでしょう。








わたしはこの話を聞いてからというもの

たい焼きを食べる度にこのエピソードを思い出す。

そして、夫の優しさは

昔も今も変わっていないのだなと

安心するのです。🫂💓

たかが『たい焼き』でもドラマがある。

寒い冬でも思い出しては

心が暖かさで満たされるのです。

みなさんにもそんな心暖まるエピソードが

ささやかな生活の中にあるはず。

例え小さな小さなことでも。🫶








日本も寒さが厳しい季節ですね🌬️🍃

忙しさに負けずお体ご自愛くださいませ☕










🐟🐟🐟















maya in Seoul

『ゆっくり、のんびり、優しく、丁寧な生活。』 好きなものを詰め込んだ、マイペースな韓国ソウルでの日常を書き綴ります✍️☕🪴

0コメント

  • 1000 / 1000