夏に食べたいもの

毎日蒸し蒸しするソウル☔🌬️🌿

本格的な梅雨が始まって、雨が降ったり止んだり。

モアッとした空気感です。

夏よりも冬派だけど、夏の夕暮れは好き。

田舎の夕暮れはもっと好き💛

静まり返った水田に浮かび上がる

オレンジ色の夕陽に虫たちの鳴き声🐸🦗💭

本当に美しいんです🏞️👏✨







暑い夏に食べたくなる

日本の食べ物と言えば、

素麺や冷やし中華と言った

冷たい麺類が思い浮かびますが

韓国も同じで冷麺などの

冷たい麺料理をよく食べます。

特にわたしは비빔냉면(ビビンネンミョン)が大好きで

夏になると必ず食べる定番のメニューです。

もともと北朝鮮から伝わった料理ですが

日本の焼肉屋さんでも

お馴染みのメニューですよね💁🏻‍♀️🧾

見るからに辛そうですが辛かったです🥵🌶️!!

今まで食べたビビンネンミョンの中で一番☝️

暑くて涼しいものを食べに行ったのに

辛くて逆に汗をかいたという…笑

でもおいしくてしっかり完食しました👌







そしてもう一つはこちらの

물냉면(ムルネンミョン)

お好みでお酢やカラシを足して

さっぱりと食べます🎐



少し余談ですが💭

韓国では비빔냉면を『비냉』

물냉면を『물냉』と略して言われることが多いです。

注文するときもそれで伝わります🗣️📋

なんとなくネイティブ感がありますよね🤔





こちらは육수(ユクス)という

牛肉の出し汁です。

ネンミョンのお店に行くとおかずと一緒に必ず出てきます。

お店によって濃厚さや味は違いますが

ビビンネンミョンの辛さをマイルドに

してくれるのでとっても美味しいです。







こちらは韓国の蕎麦🌾

日本だと冷たいお蕎麦はつゆにつけて食べますが

韓国は麺がつゆに浸かって出てきます。







こちらも麺に蕎麦粉が使われている

막국수(マッククス)という冷やし蕎麦。

ほどよい辛さと麺にコシがあって美味しい👌






濃厚な豆乳から作られる콩국수(コングクス)

淡白な味付けなのでキムチとの相性👌

香ばしくて健康的な味で、うま味を出すだめに

塩や砂糖をお好みで入れて食べるので、

塩派と砂糖派に分かれます🧂🏳🏴






こうやって写真を見てると

食べたい欲が膨らんでくるなぁ🤤

日本でもお馴染みの冷麺をはじめ

韓国にもおいしい冷たい麺料理が

たくさんあるので、夏の韓国にお越しの際は

ぜひぜひ食べてみてくださいね🥣🙋🏻‍♀️









🧊🧊🧊

maya in Seoul

『ゆっくり、のんびり、優しく、丁寧な生活。』 好きなものを詰め込んだ、マイペースな韓国ソウルでの日常を書き綴ります✍️☕🪴

0コメント

  • 1000 / 1000